DOCOが難破し漂浪の末、辿り着いた「大航海時代Online」 そんなモニカの航海日誌・・・というより遭難日誌になるカモw
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月10日 (月) | 編集 |

SiteStockというインターネットサイトを売買している会社がブログの値段を表示できるブログパーツを公開したみたいなので、ためしに貼り付けてみました

どうも色々と解析を行っているようで表示までに時間がかかる上に、重くなってしまう模様。。。

ちょっと失敗か?w

肝心の値段なんですがこっちのほうではまだ¥0ですが旧ブログに貼り付けてみると¥2700ぐらいになってました

これは長い間やってた割りに安いのかヒソヒソやってた割りに高いのか微妙なラインなんですがwww

新ブログに早く値段が付かないかとwktkしながら待っているモニカです

ご協力に感謝


件名通り麻雀の部屋設定に関してだらだらと書いてみました

長文というより駄文になってしまった感があるので流しながら読んでくださいm(。_。)m
☆部屋の名前☆
 適当にわかりやすいのがいいですねw『BR』で統一するのがよろしいかと思います。

☆パスワード☆
 決めとかないと他の人が入ってきます(多少困りますw)。毎回考えるのではなく何か共通のものを考えていつもソレを使うのが良いかと思います。

☆観戦者☆
 『不可』にすると観戦できないのでココは『可』でw

☆対戦種別☆
『東風戦』・・・東場のみになりますのでサクッと終わります。
『半荘戦』・・・東場と南場で競いますのでじっくりやれます。
 『東風戦』は個人的にクセがあるように思います。というか不完全燃焼するので好きになれませんw私のオススメは『半荘戦』でじっくりやるのですね。

☆ウマ(順位ボーナス)
 順位ウマとは、4人で麻雀をした場合、終了時において一着の者と二着の者が、それぞれ四着の者と三着の者から得られる得点のこと。(ウィキペディアから引用w)
『5-10』・・・4位が1位に1万点、3位が2位に5,000点払う
『10-20』・・・ 同、2万点と1万点
『10-30』・・・同、3万点と1万点
 練習として考えるのならどれでも一緒ですw私は基本的にウマは使わずに1位のみがボーナスをもらえるオカというルールを使っているのでウマ無しの設定ができれば一番嬉しいのですが( ̄- ̄;)

☆あがり☆
 あがり牌が同じ場合だった時に複数同時にあがりができるかどうかという設定です。
『頭ハネ』・・・上家のあがりを優先。3人同時のあがりは流局。
『ダブロン』・・・2人同時のあがりが有効。3人同時のあがりは流局。
『トリロン』・・・3人同時あがりも有効。
 『ダブロン』はいいとして『トリロン』はほぼ無いのであまり関係ないと言ってしまえばそれまでwだけど『トリロン』食うと立ち直れなくなりそうなので『頭ハネ』or『ダブロン』推奨。ちなみに私はいつも『頭ハネ』でやってます。あがれなかったときに盛り上がるからとかいう理由でw

 

☆赤牌☆
 赤牌はドラ扱いです。
『無し』・・・赤牌を入れない。
『各1枚』・・・赤五萬、赤五索、赤五筒を各1枚入れます。
『五筒2枚』・・・赤五萬、赤五索を各1枚ずつ、赤五筒を2枚入れます。
 基本はドラなので多いと高い役ができやすい程度に思っておけばOK。赤五筒のみとかいう設定もあれば嬉しかったんですけどね。私は意外と『無し』が好きですw

☆スピード☆
 持ち時間が変わります。『通常』or『ゆったり』推奨。考える時間もあってチャットしながらでも十分打つことができます。

☆クイタン☆
 鳴きを行った場合にタンヤオを役として数えるかどうかの設定。役作りが楽になるので『無し』の設定にする人もいるようですが、練習なら『有り』でOKかと思われます。

☆やきとり☆
 終了までにあがれなかった人があがれた人に罰符を払うかどうかの設定。『有り』にすると1人やきとりなら3万点、2人やきとりなら1万5千点ずつ、3人やきとりなら1万点ずつをあがれた人で等分します。やきとりをとるための安上がりが増えやすくなる程度なので『有り』でも特に問題はない。むしろ『有り』の方が盛り上がるかもw

☆チップ☆
 正直、普段使わないのでよー知らんwwというわけなのでハンゲの遊び方曰く「スタート時に20枚ずつのチップを持ち、特定の条件で決められた数のチップを得られる。チップは順位に関係なく、ボーナスとして終了時に加算される。」とのこと。チップの得られる条件は「一発、赤牌、裏ドラ、役満、2倍役満」らしいです。ここは『無し』でOKかと思われます。

☆ワレメ☆
 配牌時に取り始めた場所(さいころの出目)にいる人。ワレメの人はあがり時の点数の出入りが2倍になります。『有り』にすると点数の動きが激しくなります。下手を打てば簡単にハコるので『無し』の設定を推奨。

☆観戦者への手牌の公開と観戦者の発言☆

 練習ならば基本的に手牌は公開する方向で(私はあまり好みませんが^^;)その方が勉強になりますからね。
 発言に関しては、手牌の公開をしないのなら発言は常に許可してOKだと思われます。手牌の公開をしていて発言を許可している場合は、観戦者は発言に気をつけましょう。まぁ間違ってもそんなことはないと思いますがwwただ、手牌の公開をしていて発言を許可していない場合は発言自由なので観戦者同士で色々語れてよいのではないかと思います。
 私としては手牌は『公開する』発言は『許可しない』を推奨したいと思います。

~まとめ~
個人的によいではないかと思う設定は

ウマ:5-10
あがり:頭ハネ
赤牌:各1枚
スピード:通常
クイタン:有り
やきとり:有り
チップ:無し
ワレメ:無し
観戦者への手牌の公開:公開する
観戦者の発言:許可しない

あたりが好ましいですかね。。。

余談ですがハンゲは『後付け』の設定ができません。『クイタン』と同様に設定できるのが通常だと思うんですがね。。。しかも『ウマ』とか『やきとり』の設定できるくせに最終的な点数計算に反映されてないところがダブルで不親切><

まぁこんな感じですw

さて、思い出したようにDOL話なのですがw

07-09-09ステータス

ついに砲術家に転職しました

砲術系スキルageガンバリマスp(^▽^)q

そしてもう一つ

強化ドドリアさん

ドドリア
さんを強化しました

ドドリアさんは変身できないのでザーボンさんでなかったことが悔やまれます

これにより装甲劣化弾が付きました

もう1段階強化できるんですがお金などの関係で悩み中です

ドドリアさんが猛威を振るう日が来るのだろうか。。。〆
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ブログのアクセスアップのためのリンク集を運営しているカズオと申します。
まだまだできたばかりのサイトで登録数は少ないですが、大きなサイトにし貴ブログのアクセスアップに貢献できるようにがんばりますので、登録してくださいますようお願いします。
相互リンクしていただく必要もありませんので、ほんの2分間ぐらいだけ、時間をとっていただき登録くださればうれしいです
もちろんすべて無料ですので、少しの手間だけで得るものが多いと思います。

突然のコメント失礼いたしました。

トップページ
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/top.html
登録用画面
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/regist_ys.cgi?mode=new
2007/09/11(Tue) 20:10 | URL  | ブログアクセスアップル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
